Metamorphosis

躁鬱日常変化の定点観測

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア2日目:不安を整える

今日はデイケア2日目。 前回は月曜日だったから今週は2日間だけ行けた。 今日学んだこと、結論から言うと、3つの事を学んだ。 不安は無くならない。 しかし不安はデメリットだけではなく、メリットもあるので““不安はあったほうがいい””という事実。 不安…

バネの自信

バネはなんで元に戻ろうとするのだろうか。 それは押しつぶされた状態が「本来の姿ではない」捻じ曲がった姿とわかっているからだろう。 ここ数日間続いた妻のネグレクト行為は、何故か終焉した。 一方的にお前は人としての器が小さいと言われ、数発殴られて…

不安が恐怖になる日

これを書いている今、かろうじて倒れずにいる。 今日は妻が無言になってから3日目だろうか。 昼間、みいと話した。 一人ではとても不安でしかたなくて、不安感を共有してしまった。 甘えている。 朝、パンを少し食べたけど、それ以外は昼にプチトマト4つしか…

一切の行動を許されない日

今日は何故か妻が休み。 体調はそんなに悪くなさそうだけど、病院に行ってきたみたい。 私は朝起きてから、洗濯物をしてそれ以外はずっと寝返りも打たずベッドに横になっている。 朝から何も食べてないや。 お腹も空かない。 コップに水一杯だけ飲んだ。あと…

デイケア初日:恐怖と焦りと不安の違い

デイケア初日 遅刻しかかりながらも、なんとか時間に間に合った。 久しぶりに駅まで走った。 絶対遅刻できないっていうこの感覚、懐かしくも苦い思いがした。 今日は復職支援に特化した講座内容で参加者は少なめ。 午後はもっと人数が減ってしまった。 最初…

短編小説:ローテックザッケローニボム

今日は昼寝の時に夢で見たストーリーをそのまま書いてみる。 「ローテックザッケローニボム」 これは、去年の戦いで宿敵ザッケローニ博士が戦艦に積んでいた、小型爆弾の名前。 対怪人用に作られており、見た目は消しゴムのような質感の10センチほどのラグ…

香りで精神をコントロールできるといいな。

土日になると、体調に関係なく家族にペースを合わせなくてはならない。 今日もそんな1日だった。 今朝も昼前まで寝坊してゆっくりと午前中を過ごした。 妻の昼の美容院に合わせて昼過ぎに池袋に向かった。 ドクターペッパーが飲みたい。 数日前からずっと考…

まとわりつく暑さ、鬱々しさ

今日はじっとりとまとわりつく暑さ。 体の輪郭がぼやけるように、自身の体と外界が一体化し動くのがだるい。 昨日の出来事が夢のようで、断片になった記憶をつなぎ合わせ、現実の記憶と認識していく。(夢から覚めていく) 時計を見るともう11時を過ぎていた…

鬱転なのかも?支えられて書く。

つらい。 身体中に小さなつらいがまとわりついてる感じ。 私は自分に罰を与えた。 そのせいでまだ頭がズキズキ痛い。 友人みい(この前MJが出てきて「友人」が複数名称になったから呼び方を変えよう)が声をかけてくれて吐き出すように泣いてしまった。 一頻…

思考実験:「有限性の美」

「有限性は美なるか」について考えている。 限りあるものや、儚いものに価値が見出される事例は多いと思う。 例えば、珍しい自然現象や、石油、黄金といった限りある資源。 これらは常に人を惹きつける美しさや可用性を持っている。 (あと34分) 特に黄金に…

今日のブログは無意味

気持ちが落ち込んでいるので今日は書けません。 規律生のめまい。 私の存在の無力感です。 逆に無意味をここに置いておきます。 以上。

未来への手紙

シュタインズゲート ゼロを19話まで一気に見た。 何度か泣いた。 途中、昼にカレーを食べたのだけれど、食欲がなくて味を覚えていない。 今日も過度集中気味だったみたい。 この世で一番恐ろしい事を考えないように、目の前のパソコンの画面に集中した。 19…

今日は無気力

ブログも書く気力が起きません。 少しの頭痛とともに最低限の動きでした。 スプラトゥーン2の大会を家族で見ました。 「生きてるだけで、愛。」を一人で観て泣いてました。 文が稚拙。 今日はここまで。 追加:その後タナトフォビア発作が出た。薬で押さえ込…

777

何故だかブログを書く意欲がおきない。 30のおじさんになって、自分に価値がないと弱気になってきてる。 頭痛が酷くて行動が制限される。 スクワット50回しただけで叫んでしまうほど頭が痛くなった。 イブを飲んで、一時的に楽になったけど、3時間もするとま…

「10年後も飲もう」

「10年後も飲もう」と言える友達がいる、幸せ。 昨日は10年来の親友と飲みに行ってきた。 一晩中話しても話しきれないほどたくさん話した。 1軒目は池袋のはんべえという昭和レトロなお店。 喫煙可だったので、買ったVAPEを早速もくもくさせながら語ら…

通院メモ、VAPEデビュー!

封筒の宛名を書く!OK 傷病金申請書!OK 先生に伝えたこと障害者手帳の申請は行った。6月半ばに来る予定。 デイケアは面談の先生とは非常に相性が悪かったイライラしたけど、5/27を目処に通所を開始予定 しかし個別のカウンセリングなどは行ってくれないとの…

死生観の変化、「時間とは」、「有限的パッケージ世界」の思考実験、HEROの概念

心臓が脈を強く打つ。 自分が死んだ時のことを冷静に考えている。 私が死んだら、遺書を書いておかないと、今までお世話になった人に連絡することができない。 1ヶ月前の自分にこんな事を考えていると想像できようか。 ここ最近、タナトフォビアの強い発作…

過度集中のクライヤー

こんにちは。 読者のことを意識せずに、独りよがりの文章を書いてしまいがちな私です。 今日もとても家事ができるような状態ではなくて、昼に近くの吉野家行って、帰ってきました。外出はそれだけ。 自分の体を痛めつけたくて、発狂する代わりに、スクワット…

NTR鬱ボッキセックス(ガチ)

不倫を許可して過ごす夫婦の1日は、とてもぎこちなくなってしまった。 いつもの見送りも、仕事からのお迎えも、いつも通りにしているのにぎこちない。 朝、 起きてから速攻鬱っぽくて、頓服のヒルナミンと、サイレースを2錠入れた。 気がつくと泣いていた…

「不倫」を許可し合う夫婦

昨日は一日中私の性癖について聞かれて、流石に様子がおかしいと思った。 夕方、セックスした後に打ち明けてきた。 相手は同僚の取締役で、仕事を一生懸命頑張るが彼女にフラれて自信をなくしているイケメンだそうだ。 どんな流れでそうなったのか、どこでや…

妻が不倫した

デイケアの面談に行った

デイケアの面談に行った。 聞いたこと。 一日あたり 自立支援使って710円 使わないと2130円 弁当は出る 個別カウンセリングは行わないがグループ診療あり 日によって男性の先生と女性の先生の日がある 予約は必要なし 行った日だけ毎日お金がかかる 面談の先…

だめな一日

今日は何をしたかよく覚えてない 朝から頭がおかしくてヒルナミンを3倍飲んだ 薬が効かない。 昼ごはんは何日も食べ続けてる自分で作り置きしたほうれん草の胡麻和えと人参のシリシリと白米。今日でやっと食べきった。雑だ。 洗濯と銀行のお金の移動、できた…

ぐるぐる

今朝は躁か鬱かわからなかった。 でも今から振り返ると躁寄りだったのかもしれない。 私は今いつもよりおかしい。 いつもおかしいけどもっとおかしい。 考えが止まらなくなることはよくあるけれど、今日は性的な事を考えて止まらなくなってしまった。 それは…

心と記憶の距離と速さ、死生観、手帳申請。

今日は本当はデイケアの施設に行って入所に伴う面談をするはずだった。 しかし担当医が体調不良とのことで金曜日に延期となった。 急にポッカリ予定が空いてしまうと、頓服と酒を飲んで半狂乱状態になろうか(心の隙ができると不安感がとっさに来ることがあ…

情報過多

今日はいろんな情報が入ってきすぎる。 外に出て買い出しをして料理を作ることはできたけど、ずっと頭を四方八方から引っ張られているようで肩に力が入ってしまっていて気が抜けない感じ。 自分が大丈夫なのかよくわからない。 そういえば昨日こどもの日だか…

携帯販売のこと。何でも忘れてしまう私

今日はこどもの日 今朝は何かに怒りながら目が覚めた。 起きてすぐ見てしまった、大阪の動画への怒りを先に感じたのかもしれない。 妻を疑うことはよそう。私も人のことを言えたような者ではない。 今日は妻が携帯電話を機種変更したいとのことで、池袋に行…

疑念

妻が帰って来なかった夜、LINEでごめんね、ごめんねっていつもより弱気に来てた。 翌日、(昨日のこと)左乳首の横あたりに、打撲のような10円玉より一回り大きいくらいの跡を見つけた。 どうしたの?と聞くと、新しいブラが合わず痒くて掻いたとのこと。 ど…

嫉妬と平和

私はひねくれているので、幸せそうな人々を見ると嫉妬してしまう。 自分はそうならないと感じて。 今日は義理の姉の家に行った。姪っ子とも会った。 本当は好きなバンドの公開ラジオ収録の観覧に渋谷に行きたかったけど却下された。 私はただ居ただけだけれ…

旅の後半

鉄は熱いうちに打てという言葉はいつも感じている。 旅行から帰ってきて脱力してしまった。 熱がこもらないまま書くのもよくないので、残りの旅程から抜粋して書く。 東寺に行った 空海が唐の時代に持ち帰ったと言われる巨大な曼荼羅を見て当時の人々の宇宙…