Metamorphosis

躁鬱日常変化の定点観測

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Xに何を入れる?

昔はねえ、なんでもプラスチックでできていたんだよ。 飲み物を入れる容器も、机も、乗り物も。 他にもカミだったりアルミだったりガラスだったり様々な素材があったものだよ。 「ペットボトルってやつ? 教科書で見た!」 その頃はまだXが無かったから、ゴ…

コバエのダンス

3階の会議室で順番にプレゼンが行われていた。 私は自分の番が回って来る前に行けば良いと思って遅れて行った。 しかし会議室に着いてから発表の仕方が予想外の切り口であったため、手持ちの資料ではうまく説明できないと感じて狼狽し始めた。 だが、狼狽す…

青いウニと感情の整理、通院メモ

胸の奥がツーンとしている1日だった。 夜の駅前で、ルパン三世がめんどくさそうに物言いをして去って行った。 目が覚めてテレビを見ると、モンキーパンチさんが逝去されていた。 この予知夢の不思議さに驚いたまま、モンスターエナジーとメロンパンを食べた…

ハードランディング

おととい、またやらかした。 私が躁転している時は大抵いつも家族のご機嫌が悪く、大げんかになる。 私は一つのことに過度集中してしまうとしつこいくらいにそれについて考えてしまうし、話も上の空。 態度が悪く、癇に障ったらしい。 大声で罵られ、物を投…

ライターイチキューゼロイーのライブ

どこから伝えればいいだろう 初ライブに行って感激したと言う話。 そのライブは一言で言えば、臨場感というより、体温と呼ぶべき血の通った「生き様」について考えさせられた。 書きたい事が思い出した順で膨大になっていくので、それを時系列に整理して書い…

就職説明会に参加してきた話

リクルート系列の会社で障がい者向けの就職説明会に参加してきました。 結論から言うと、今回は説明と面談だけでした。 しかし未来の選択肢を増やすことができたため、 高揚感の中、今回の記事を書いています。 (よって肯定的な表現が多いと思います) -14…

過去が襲ってくる

家の中で家事をしていると、昔に犯した細かなミスを思いだす。 それは、私の返答が最適なものでなかった事だったり、呼びかけてはいけない状況で呼び止めようとしてしまったり、やらなくていい事に精を出して悦に入っていた時の事。 他の選択肢を選んでいれ…

生きづらさ息辛さ

ヒルナミンが頓服から毎食後服用になってからというものの、鼻が詰まって呼吸をしにくくて仕方がない。 目眩や動悸も増えた気がする。 身体がだるく重く、頭は現在過去未来のあらゆる事を考えてしまい、ひとところに集中できない。 一方で性欲と破壊的衝動を…

無意味がなくなった世界

全ての物事に意味を付加して行きすぎて、無意味がなくなってしまった未来の世界の話をしよう。 無意味こそ価値があるという価値観。 世界は意味の飽和状態を迎えていた。 新しいものが発見されれば、機知に富んだものが意味を見出し、情報はすぐに共有され(…

人生のチート(占いの結果)

前回からの続き −占いの館へ 西洋的なロジカルで合理的な判断をアルゴリズムによる解とするならば、東洋的、神秘主義的な判断をアルゴリズム外の行動と捉えても良いのではないかと考えて、手相を占ってもらう事に。 手相と算命学で占ってもらった結果 まずは…

アルゴリズムから逃げたくて占いに行った30歳の誕生日

結果から言おう。 30歳になって初日から私は変わった。 29.9歳までの自分の考え方を過去のものとし、乗り越えることができた。 −朝 白いネズミたちは灰色の大きな泡となって消え、それに巻き込まれた人もブクブクと溶けて消えていった。 人類の数もだいぶ…