Metamorphosis

躁鬱日常変化の定点観測

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何も意味のない項

これでどうだ!

「他人の無価値、私の価値」

ダブルベットのスプリングに亀裂が入り、煎餅布団で寝たらとてもよく寝られた。 20代最後の日の目覚めとしてはとても良かった。 テレビでは元号が変わる話で持ちきりで、誰も3月の話なんてしていない。 3月30日が誕生日の私にとってはいつも通りだが、この時…

何を書いていいか分からない今の気持ち駄文

一体何を書けばいいのかわからない けど、ここまで生きてきたからには何か形にしたい。 面談では自分の恐怖心の事を「蓋をする」と表現した。 その表現がぴったり伝わったみたいで、相談員の方は全力で資料を用意してくれた。 これからの人生は一体どうしよ…

息抜き

高田馬場のとある“喫茶店”に来ている。 注文したのは「モカコーヒー」 駅から離れていることもあって店内は私のほか3人のお客さん。 英語で会話する二人組と、お店の常連さん一人だ。 会話を聞いているとみんな若い。大学生だ。 コーヒーを飲んで、深呼吸し…

タナト発作による過食(リアルタイム心境)

手が震える 震えながら過食が止まらない 次から次えと手当たり次第にものを食べている 全身に力が入り体がこわばっている ものすごい恐怖を感じている 何を食べるかも考えられない 食べながら次の食べる準備をしている どうなってもいいとにかく食べないと食…

過食と発狂

ここ数日過食がひどい。 何か食べていないと落ち着かない。 ジプレキサのせいだというのはわかっていたので、2週間飲んだところで勝手に飲むのをやめた。 この2週間で3キロも太ってしまった。 昨日、食べるのを抑えようとして、発狂してしまった。 一人で…

記憶を巡る旅 その1 生まれて〜小学生時代

私は、幼稚園までの記憶はほとんどない。 最初の記憶にあるのは、幼稚園入学前日、2階の寝室の布団で親とゴロゴロしながら幼稚園生活について話している記憶だ。 母は専業主婦、父は外資系の企業で広告関係の仕事をしており、比較的ゆうふくであったのかも…

「外見と人格」サイコ 多重人格探偵

突然だが、髪色をアッシュブラウンに染めた。 本当はアッシュグレーがよかったのだけれど、一回の染色では綺麗に染まらないとのことで我慢した。次回はあの青みがかったグレーにしたいと思う。 外見が変わると鏡を見るたびに驚くことになる。 店員の接客も心…

通院メモ3/18

通院メモ まず躁鬱の波でいうと、昨日おとといくらいから下がり始めたように感じる。 空元気のような、何かしなきゃと思いつつ何もできない日だ。 オランザピンのおかげか発作が起きる頻度が減った。しかし体が浮腫んだように太った。 根本的なところで恐怖…

右手の拳は固く握られた「キャプテンマーベル」の感想

映画を見た帰り道、私の右手の拳は思い切り力がこもり映画の各シーンを反芻していた。 レイトショーで近所のイオンにて鑑賞。歩いて5分に映画館があるのはいい生活習慣だ。 以下ネタバレを含みますので、映画を見ていない方は見ないでください。 〜以下ネタ…

鬱転

つらい 語彙力がなくなる 鬱だ 死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死…

日常生活ゲーミフィケーションアイデア「1日のスケジュールのデッキ作成」

リワークセンターに今後通うにあたって、活動記録表をつけることが必要になりました。 これがもう退屈で仕方がない作業! 少しでも面白くなるように、カードゲーム風にして予定作成をしてみようと思います。 【プロジェクトの目的】 家事と生活のルーティー…

「3つの悩み」

私の悩みは大きく分けて3段階の深さに分けられます。 1.対人関係、人間関係の悩み 2.双極性障害者としての悩み 3.タナトフォビアの悩み 1.対人関係、人間関係の悩み 私の実家は所謂毒親です。父親が双極性障害1型で自己破産した経緯もあり、父と祖父が一つ…

「場所」

位置とも違う、場所。 その場所に行く。 その場所があるから、帰ってこられる。 あの時、あの場所で。 私達は生きた。 相対的位置ではなく、絶対的な場所。 それは遠くなり、近くても、そこにあることが理由。 理由なんてないのかもしれない。 理由なんて人…

思考実験:重力と過去「双方向性の過去」

宇宙の誕生から何億年も経っていると言われているのは、現時点で観測できる一番遠くの宇宙がそれほど遠いと言う事であるから、観測技術が高まれば、宇宙誕生はもっと古くなる。 観測者としての人類が存在するのも重力があるが故に、物体同士がくっついた結果…

不安感がやってきた

消えたと思ったタナトフォビアの発作がまたやってきた。 どうしようもない自然の摂理。 自身の死について、頭から離れなくなりパニックになってしまう。 この状態になってしまうと、全ての価値が無になり、話も聞くことができない。 こくふくできるには宗教…

「夢と夢」

今回は2つの意味の夢について書きます。 【夢≒希望に対する私の姿勢】 夢は叶わないもの、そして叶えたくないもの、叶えてはいけないものと、悲劇的な立場をとってしまいがち。 理由は5つ。 夢を叶えられないのは○○のせいだからと外部要因にしておけば、思考…

「オランザピン」

今日は昨晩飲んだオランザピンが効いて、驚く程タナトフォビアから解放された。 むしろ体調不良が減り、ブログを作ったりポジティブな行動ができた。 しかし、感情は死んでいる。 注意力が散漫だ。 やりたい事、気になる事から優先してやってしまう。 体重の…

「プリミティビティ」

この世の多くの優れたコンテンツを前にした時、クリエイターとして自分がどれだけ素晴らしいものを作っても追いつけない。無力と感じてしまう。 知識を蓄え、センスを研ぎ澄ます事が、それだけが優れた作品を作り上げる事ができる条件なのだろうか。 これか…