Metamorphosis

躁鬱日常変化の定点観測

白紙の恥部

常に白紙 無色透明というべきか。 そりゃ色がついていたら盲目になる 怖いよね 右も左もわからないまま、進んでいるのか止まっているのかもわからないまま ずっと遠くを見て進もうとしてる 大きな雲を見ながら足下見ずに歩いてる 死が近い あと10年後はいな…

遊星歯車

セカイ系が本当にあるかと聞かれたら、あると答えるだろう。 これを読んでいるあなたも数奇な運命をたどってきたに違いない。 自分の集めてきたこと、自分が知りえたこと全てをもって日々難題に取りかかっている。 毎日、一休さんになってワリオに立ち向かっ…

コロナ禍より変化に富んだ人生

久しぶりに自分のブログを書く。 この間、多くの変化が起こった。 新型コロナウイルスのパンデミックが日本でも拡大 IT企業から退職 建築現場の日雇い労働(カイジの地下労働のような) 離婚 ハロワで求職活動 追い出されるように実家へ引っ越し 新聞社に就…

2月から無職

復職を目指していましたが、訳あって方向を転換し退職する事に決めました。 今はまだ何も決めていません。 落ち着いたら整理する意味でブログに書ける範囲で書こうかと思います。 一刻も早く自信を取り戻したい。 今年は年明け早々波乱です。

復職に向けた動き

ここ最近、復職に向けて資料を作り始めた。 復職に向けた資料作成が誰かの役に立つかもしれないと思い、メモ書き程度だがまたブログを更新することにした。 とにかく、書いていく。 動き始めなければ。もう時間がないから。 復職に向けた資料の1章部分を検…

無題

生きてます

死ぬ以外何もない

毎日泣きながらブログを書く 私の人生の目的は見つからず無意味 私は誰とも関わるべきではない 死にたい

下がり始め

弱ってきた 生きたくない 自己否定感が強い 学習性無力感 早く寝よう

粉々に踏みつけながらいきていく現在 -映画「天気の子」鑑賞-

雨から晴れに変わったこのタイミングで、新海誠監督の「天気の子」を映画館で観た。 私が生まれてきた意味を考える日になった。 今朝は昨日の隅田川花火大会の疲れもあってゆっくりと起き、10時くらいに目が覚めた。 潰れはしなかったものの、飲み過ぎて酒…

海と川と花火

昨日はディズニーシーに行き、今日は隅田川花火大会に来ている。 なんかすごいこれでいいんだろうか、調子乗りすぎてんじゃないかっていう気持ち。 花火大会に来たのなんて何年ぶりだろう。 今年は、というか今は何でも参加できるものには参加したいという気…

浅い琴線と惑乱

15時に家に帰ってきたはずなのに、気がついたらもう18時になっている。 過度集中がひどい。 体が熱を持っていて昨日泳いだ疲れなどが出ているのがわかる。 体が動かない。 しかしここが頑張りどころだと思う。 今日はデイケアで自習だったから本を一冊読んだ…

パワーを得る一日、リフレーミング

止まらない。 振り返らずに走ってる感じがする。 昨日は新宿で午後からSUBRINAACCESSORIESというアクセサリーショップの1周年記念イベントに行ってきた。 このショップは、ライターイチキューゼロイーのボーカルであるいとうりなさんのハンドメイドアクセサ…

Why Don't you do your best

今日は比較的密度の濃いスケジュールだった。 朝起きてからそのままデイケアへ 昨晩もタナトフォビアで寝つきが悪かったため4時間睡眠、とても眠い。 遅刻ギリギリでデイケアに参加。 ラジオ体操後の瞑想の時間で、なんだか色々と辛い気持ちになって涙が頬…

イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ

今日はイライラの限界だ!!!! 昼間からずーっと妻に怒鳴られたりいちいち小言言われたりしてものすごいイライラしている。 家にいるとイライラが溜まって仕方がない。 その後「今すぐ離婚する方法」と検索した履歴を見られた。 もうどうでもいい。 それよ…

今日から俺は!

結果から言おう。 なんと、私はスポーツジム会員になった! 今日は10時から家の近くにあるスポーツジムの一日体験に行ってきた。 プールも見たいと思っていたら、水着のレンタルはやっていないと言われ、とりあえず筋トレのジムエリアへ。 予想通り、ご高齢…

筋力強化の趣味とジム

つまらない日常は、自分でなんとかするしかない。 それは1日ではできない。 今の生きるテーマは強くなること。 だれにも頼らず、精神的にも肉体的にも強くなる。 依存しがちな私は自分のことをちゃんと自分でケアせず、誰かが手を差し伸べてくれると思ってス…

無題

ちょっとだけ鬱っぽくなってきた。 何も意欲がわかない。 でも動けてるからまだ大丈夫。 大抵のことは薬とタバコでなんとかなる。 強くならないと。

離婚に向かっているかもしれない

離婚の方向に向かっているかもしれない。 事実婚というキーワードが何度か出ている。 どう生きるべきか、夫婦とは何か、冷静に、慎重に考えなくてはいけない。

安穏

7/13から7/15までの間、岐阜にある妻の実家に行ってきた。 姪っ子がいたお陰か、今までにないくらい和やかな雰囲気で家族の時間を過ごした。 それは私が変な行動をしなかったということか、もしくは役割に応じた動きをしていたということかどちらかだ。 特に…

たび日記その7 台南の旅 曇りのち晴れ

書くの遅くなってしまった! たびの最終地高雄&台南編です! 前回の続き。台中から高速バスで移動したものの、高雄到着時間が19時くらいになってしまいました。 予定していた観光をひとつ諦め、足早にバックパッカーズイン という名前からして一人旅行者向け…

帰国しました!

ひゃー! 帰ってきました! たびの疲れが一気に来ました。 たび日記ブログは詳しく書きたいので完成するまではアップ出来ません…… とりあえず、家に帰ってきてから微熱があるのと頭痛がするので今日のところは早く寝ようと思います。 明日から嫁の実家の岐阜…

たび日記その6 は、いったんお休み

今はホステルのベッドの中。 相部屋だけど、たぶん今私しかいないから明日の帰宅に向けて荷物をゴソゴソまとめてた。 もうちょっと早く部屋に戻って来ればブログの更新もできたのだけれど、たびの余韻に浸りたくて屋上でビールとタバコを味わってた。 明日は…

たび日記その5 雨降って、虹(高美湿地、夜市、彩虹眷村)

高雄に向け台中を出発したバスの中、雨が激しくなる。 音楽を聴きながらまた考え事をすると、涙が溢れた。 とても止みそうにない豪雨だ。 この雨が止んだら虹が出るのかな。 台中では、高美湿地と彩虹眷村に行った。 台中は一泊なので2日を一つの記事にまと…

たび日記その4 九份で茶をしばく

今日は台北をもう去って台中にいる。 台中を回ってホテルに帰ってきてブログを書いている。 旅の3日目は千と千尋のモデルとなった街、九份に行った。 前日の夜帰りが遅かったのでゆっくり寝坊してからホテルを出た。 体調に合わせて時間にルーズになれるのも…

たび日記その3 台北にて感動の101とシーシャと夜市

千と千尋のモデルとなった街、九份でお茶を飲みながらブログを書いている。 度々降る雨、屋根があるので雨音を聞きながらぼんやり曇った景色を見ている。 きのう台北についてからは色々なところに行った。 ついてすぐお腹が空いていたので駅近くの百貨店のレ…

たび日記その2 台湾到着 そして台北へ

早々に成田空港に着いてチェックインを済ませ荷物検査を通過しようとしたら、呼び止められた。 5センチくらいの小さなナイフが持ち込み不可だから手荷物ではなく預入荷物にしてほしいとのこと。 捨ててしまおうかとも迷ったけど、長年一緒に旅をしてきたナイ…

たび日記その1 出国前の気持ち

罪悪感が強い 私のような者が一人でのうのうと海外旅行なんて言っていいのだろうか 妻には行かせてくれたことに対しての感謝を伝えて家を出てきた 旅行を楽しもうという気持ちより、自由に対する罪悪感が優っている 実際、身の回りの人には妻以外言っていな…

持ち物リスト

台湾一週間分の持ち物リストです。 バックパック一つにまとまりました。 【衣類袋】 Tシャツ3枚 アンダーシャツ1枚 ジーパン1枚 ハーフパンツ1枚 靴下3足 パンツ3枚 ベルト1本 ナップザック1 【道具袋】機内持ち込みの液体に該当するものは★ 耳栓とアイマス…

半透明の飛行機がにじむ。

低く飛んだ飛行機が曇り空の中に消えて行く。 どんよりした雨に少し打たれたいような晴れない気持ちだった。 イライラが溜まっている。 妻が会社で人間関係にトラブルが起きると、そのしわ寄せが私にくる。 丁重に慎重に扱わないと大爆発する。 機嫌を損ねな…

台湾一人旅の計画

旅の計画が立ってきたので書こうと思う。 【大まかな日程について】 6日 フライト 18:45〜22:50(成田〜高雄) 7日 台北へバスで移動 タイペイ101 夜市 8日 九份 夜市 9日 台北散策 電車で台中に移動 台湾のウユニ塩湖へ 夜市 10日 台中…