Metamorphosis

躁鬱日常変化の定点観測

浅い琴線と惑乱

15時に家に帰ってきたはずなのに、気がついたらもう18時になっている。

 

過度集中がひどい。

 

体が熱を持っていて昨日泳いだ疲れなどが出ているのがわかる。

 

体が動かない。

 

しかしここが頑張りどころだと思う。

 

今日はデイケアで自習だったから本を一冊読んだ。

「働き方の哲学」という本だ。

 

その中でも琴線に触れた言葉を抜粋して書く。

 

 

「成功の反対は失敗では無い。

挑戦しなかったことである。」

 

「個として強く進む時、孤独は孤立を意味しない。」

孤独によって偉業や名作は生まれる。

孤独をおおらかに受け入れ、個として強く立とうとする時、その次元にいる人や芸術とつながる。

 

「目的は達成した次のレベルでは手段となる。」

 

「知識の大きな目的は、知識そのものではなく、行為である。」

 

「高い山の美しさは、深い谷が作る。」

 

この本は哲学ではなく、経営学や心理学を中心とした自己啓発本だなと、読んでみてわかった。

 

早めに帰って家事をしようと思ったが、帰ってみるとツイッターばかり見てしまってだめだ。

 

自分を律しないと、この先やっていけない。

このままじゃいけないという気持ちをたばこで落ち着かせている。

 

f:id:mtml:20190725183041j:image

 

家の近くで神輿を見かけた。

祭りばやしか

 

 

頭が回りすぎで嵐の中にいるよう。 

気持ち悪い