Metamorphosis

躁鬱日常変化の定点観測

パワーを得る一日、リフレーミング

止まらない。

振り返らずに走ってる感じがする。

 

 

昨日は新宿で午後からSUBRINAACCESSORIESというアクセサリーショップの1周年記念イベントに行ってきた。

 

このショップは、ライターイチキューゼロイーのボーカルであるいとうりなさんのハンドメイドアクセサリーのネットショップ。

 

この日は記念イベントとして実店舗を構え会話しながら販売していた。

 

ワンルームくらいのレンタルスペースで行われていて、とてもアットホームな雰囲気。いつもライブで見かけるファンも来ていて一年以上ぶりくらいに交流会っぽいものに参加した。

いとうりなさんは忙しかったので途中スタッフみたいにサポートしたりもした。

チェキを撮る手伝いもした。

 

スポーツジムの話や一人旅のお土産を渡したりゆったり話せたのはとても幸せなことだった。

 

ブレスレットとスマイリーピアスを買ってその場で着用したら、ピアスのモデル写真として耳のアップを使ってくれるとのことで信じらんなかったけど嬉しかった。

f:id:mtml:20190724194605j:image

一緒にフリマをやっていたAliceさんから黒のジャケットを買った。

サマソニ出演の話を聞いたり、応援する旨を伝えたれたので良かった。

プールは私より圧倒的に長い距離泳いでいらっしゃって、ライブに向けた体力づくりの努力を垣間見た。

 

性格も見た目もパリピだけど、夢に向かってまっすぐな姿勢は会うたびに勇気をもらう。

 

あっという間に5時間が過ぎた。

 

帰ったらエアガンのパーツが宅配で届いた。

エアガンについてはまたあらためて書こう。

 

 

その夜はやっぱり興奮して眠れなくて、タバコを何本か吸って薬追加して寝た。

 

 

 

 

今日はデイケア

 

遅刻もせず行けた。

参加者は午前私含めて3人、午後に2人になってしまった。

非常に少ない。

 

 

適切な考え方に言換えをする「リフレーミング」を学んだ。

 

例えば、、、

【自分が信じられない。自信が無い。】

フレーミング

常に自分に慢心しない

変化の余地を残している

自分に真剣に向き合っている

謙虚に向き合っている

 

【優しすぎる】

フレーミング

都合のいい人になってしまう

自分の気持ちや体調を偽るため、嘘をついていることになる

偽善者である

 

【心配しすぎる】

フレーミング

リスク回避

想像力豊か

時系列で考えるのが得意

 

と言った感じに良すぎず悪すぎずの塩梅にするということだ。

 

今日は頭の回転が早かったと思う。

とんちの効いた回答をバシバシしていたと思う。

 

終わったらすぐ池袋に移動して上司と面談。

いつもと変わらない会話の中、ジムに通い始めたという話ばかり食いつきが良く繰り返し聞かれて話した。

今回は上司と一緒にタバコも吸った。

 

私が良ければ、あとは会社に戻る手順はこうだという話をされた。

私は会社に戻って何ができるのだろうかと、仕事のモチベーションってなんだったっけとか一気に不安が広がりそうだったから急いで蓋をして笑顔で隠した。

復職するのか、復職してどうしたいのか向き合わないといけない。

逃げてはいけないのだなとあらためて思った。

 

終わってから一人で軽く寿司を食べ、ジムの身体測定までの中途半端な時間を持て余しつつブログを書いている。

 

 

躁かもしれないけど、そんなに無茶苦茶だとは自分では思っていない。

どこまでやれるのだろうか。

どこまでやっていいのだろうか。

色々がんじがらめにしていた枷を外して行った時、考え方の軸になるものはなんだろうか。

死んでも譲れないものはあるのか?

 

人に相談するとしても、私は根幹の部分では人の言うことを聞かない。

かといって自分だけで考えたことは極端に自信がなくアイデアを潰しにかかる。

それで良かったことも多いからだ。

 

頭の中から言葉がとめどなく湧いてくる。

当たり前の基準が変わる。

いつか落ちるのが怖い?いや落ちる気がしない。

止めないでほしい。

このまま死ぬまで走るのを止めないでほしいと思っている。

多分私はそうやって死ぬんだ。

全力でへばって指の一本も動けなくなって死にたい。

 

昼間は死にたさがずっとある。言い換えるとどうでも良さというか。繰り返しになるがどうせいつか死ぬんだから早く死ぬのも自分次第。死に方を選びたいし、死ぬ前にやりたいことやったから死にたい。

でも夜寝る時になると死ぬことがとっても怖くなる毎日。それで眠れない。

といっても2時くらいには寝られているから、なんとか頑張れば1日乗り切れてしまう。

 

いつか来るだろう、破滅の日に何を思うか。

今まで散々やってきたミスの繰り返しをまたするのか。

 

嫌なのはなんだ人生なのか妻なのか仕事なのか何から逃げているんだ。

何から逃げているんだ!!

 

たとえ躁状態でも、人に迷惑をかけずにブログの中だけならまだ良いのかな。

いや、気づかないけど買った人に迷惑をかけている。

それでまたこんな自分が存在するのは良くないことだ死にたいと思っている。

死にたい。

死にたい。

チープな死にたい。

 

馬鹿みたいに。繰り返す。

 

 

明日はデイケア行ったらちょっと体休めて、明後日ディズニーシー行く。

明々後日は隅田川花火大会を見に浅草に行く。

 

我ながらめちゃくちゃだ。

ディズニーシーは家族行事のため仕方ない。

 

潰れるまではミスしないように細心の注意を払って走りまくろう。

 

今日はここまで。