Metamorphosis

躁鬱日常変化の定点観測

たび日記その4 九份で茶をしばく

今日は台北をもう去って台中にいる。

台中を回ってホテルに帰ってきてブログを書いている。

 

 

旅の3日目は千と千尋のモデルとなった街、九份に行った。

f:id:mtml:20190709172132j:image

 

前日の夜帰りが遅かったのでゆっくり寝坊してからホテルを出た。

体調に合わせて時間にルーズになれるのもひとり旅の良さ。

 

軽装になり街へ出て、朝食の魯肉飯を食べた。

f:id:mtml:20190709172356j:image

(食べかけで失礼)

魯肉飯はもちろんのこと、付け合わせに勧められた野菜がとても美味しかった。

旅行では野菜を摂るようにしないと不足しがちだから気をつけている。

 

その後台湾銀行に外貨両替に行った。

f:id:mtml:20190710001217j:image

両替するなら台湾銀行が一番レートがいい。

 

「西門」から出ている965バスに乗って行った。

台湾は電車よりバスの方が安いし楽だ。

バスはトイレもついてる。

 

1時間くらい山道を通って九份に着いた。

商店街は、道幅で言うと通天閣の入り口の通路くらい狭い街。ずーっとくねりながら続いている。

f:id:mtml:20190710001046j:image

両脇には赤い提灯が飾られ、確かに千と千尋に出てきそうだと思った。

f:id:mtml:20190710001004j:image

犬が多い。

f:id:mtml:20190710001607j:image
f:id:mtml:20190710001611j:image

街は迷路みたいになっているが、基本メイン通りから外れなければ一本道。

 

漂う異臭、臭豆腐

f:id:mtml:20190710001503j:image

しかし何故か美味しそうに思った。
f:id:mtml:20190710001446j:image

いざ、実食!!
f:id:mtml:20190710001506j:image 

いや、これは損してた。めっちゃ美味い!

茹でてあるタイプだからか臭さはそんなに感じず、むしろ濃厚なチーズのような口どけと風味に箸が進んだ。

食べてよかった!


f:id:mtml:20190710001454j:image

こういうベタベタステッカー貼ってあるの撮るの好き。

 

メイン通りの終盤、右に下れるところがあるので見おろすとこんな感じ。
f:id:mtml:20190710001513j:image

ここを下ると…

 

有名なところー!
f:id:mtml:20190710001450j:image

台湾の紹介でもよく出てくる阿妹茶樓。
f:id:mtml:20190710001457j:image

上のテラス席で茶をしばいてきた。
f:id:mtml:20190710001509j:image

混み合う街を見下ろし、悠々景色を楽しむ。

提灯も独り占めの気分。
f:id:mtml:20190710001441j:image

烏龍茶とお菓子。300元で飲み放題。

1時間半くらいブログを書いたり雨降る街を眺めたりしてた。

お茶で考えを流す様に、色々考えては眺めていた。

 

夜まで九份にいようかと思っていたのだけれど、雨がとても強くなってきてしまって、お土産も買ってもう見るところもなくなってしまったので早めに帰ることにした。

 

f:id:mtml:20190710003122j:image

 

西門に帰ってきて、ホテルで着替えて近所を散策!
f:id:mtml:20190710003136j:image

西門は「台北の原宿」と言われているそうで、若者が多い街とのこと。

 

人気の阿宗麺線で夕食。
f:id:mtml:20190710003155j:image

とろとろのあんかけにゅうめんの様な出汁の効いた美味しい麺。レンゲで食べる。
f:id:mtml:20190710003151j:image

美味しかった!

けどもう1店舗、フライドチキンのお店へ。
f:id:mtml:20190710003125j:image

「辛抱強く待ってください」との注意書き。

揚げるのに10分くらいかかるそう。

じっと座っていたらまとわりつく様な熱気で汗ばんできた。
f:id:mtml:20190710003147j:image

わかりにくいけど、顔の大きさに近いくらいあるビッグサイズのフライドチキン。

あっつあつで一気に頬張った。

身も柔らかく味付けも見た目通りスパイシー。美味しかった。

 

その後はタバコを吸ったり、街の景色を見ながら歩き回った。
f:id:mtml:20190710003132j:image

ゴジラゴジラ
f:id:mtml:20190710003158j:image

アイスモンスター的なお店。
f:id:mtml:20190710003129j:image

これで100元!安い!

食べきれなかった。

 

ちなみに九份のお土産はカオナシのボールペン40元と3Dマグネット100元と貰ったポストカード。
f:id:mtml:20190710003143j:image

 

この日は一番台湾っぽい1日だった気がする。

以上!