Metamorphosis

躁鬱日常変化の定点観測

台湾一人旅の計画

旅の計画が立ってきたので書こうと思う。

 

【大まかな日程について】

  •  6日 フライト 18:45〜22:50(成田〜高雄)
  •  7日 台北へバスで移動 タイペイ101 夜市
  •  8日 九份 夜市
  •  9日 台北散策 電車で台中に移動 台湾のウユニ塩湖へ 夜市
  • 10日 台中散策 電車で高雄へ移動 高雄散策 (ドミトリー泊)
  • 11日 台南散策 夜市 (ドミトリー泊)
  • 12日 フライト 09:15〜12:55(高雄〜成田)

今回の旅で特に行きたいのが九份、台湾のウユニ塩湖「高美湿地」、台南の古びた街並み。食べ物に関しては魯肉飯とタピオカミルクティーが食べたい。

夜は毎日夜市で食べる予定。

後は適当。

街並みを自由に見て歩いたり、人間観察をしてみたい。

あとできれば台湾にあるシーシャ屋も行ってみたい!

 

 

【ホテルに関して】

あちこち予約するのが煩雑だったので全部ブッキングドットコムで予約した。

f:id:mtml:20190704100429p:image

前半は個室の朝食付きのいいホテルで宿泊するが、だんだんとグレードを落としていき、最後2泊はドミトリータイプ(カプセルホテルみたいなもの)に泊まる。

いいホテルと言っても、朝食付き4500円ほどだし、一番安いドミトリーホテルは2泊で3000円ほど。今回の旅は6泊7日、ホテル代だけで18,589円だ。とにかく安い。

安宿に泊まるのも今回の一人旅の楽しみ。旅先でどんな人たちがいるんだろうか。

 

 

【持ち物について】

今回の旅は半分バックパッカーのようなもの。背中に背負えるだけの荷物を厳選して背負って行く。LCCだし携行品は減らしていきたい。

現地で買えるものは持っていかない。現地調達現地消費。洋服は3日分だけ持っていき、途中台北で2泊する日に手洗いの洗濯をする。

旅の案内はスマホに任せ、紙はなるべく持たない。

とにかく、持って行って使わないようなものは持っていかない!

 

 

【移動に関して】

基本的にはバスと電車を使う。一通卡(交通系マネー)を買う予定。

高雄から台北の移動は電車より高速バスが乗り心地いいらしいのでそれに乗る。

 

 

【お土産に関して】

パイナップルケーキ。以上。

 

 

なんせ今回は一人旅だから、何が起こるかわからないしあまり予定を詰め込むのはよそうと思う。

出発までの数日でもっと荷物を精査しようと思う。

そして旅の楽しみは、変な食べ物を食べてみることと心に刺さった景色を撮ること。

この旅を通じて、自分の愚かさと慢心に気づき、挑戦の日々から自尊心を高められたらと願う。

 

今日はここまで。