Metamorphosis

躁鬱日常変化の定点観測

半透明の飛行機がにじむ。

低く飛んだ飛行機が曇り空の中に消えて行く。

どんよりした雨に少し打たれたいような晴れない気持ちだった。

 

 

イライラが溜まっている。

妻が会社で人間関係にトラブルが起きると、そのしわ寄せが私にくる。

丁重に慎重に扱わないと大爆発する。

機嫌を損ねないように、会社の愚痴を聞き出し、共感し、ご飯を準備し、全部受け止める。

 

料理を並べても、一緒には食べられない。

帰ってくるなり妻がゲームをしてしまうからだ。

家にいる間はずっとずっとゲームをしている。

食事になるというのにゲームをやめられず、そのままゲームしながらご飯を食べている。

愚痴を言うか、ゲームをするか、DV(最近は殴られてはいない)か。

 

もう疲れたよ。

 

会話が通じないのは私がうまく喋れないからなのか。

 

今日読んだマンガの話も、趣味が合わないから話すこともできない。

会社の愚痴を言われても、正直誰の話をしているんだかわからないし、とても偉そうに怒りをぶつけて話されるのでストレスが溜まってしまう。

私のストレスはどこへぶつけていいのやら。。

ストレスの吐き出し先は無いのでとにかく自分の中で消化しようとする。

 

毎日だ。

 

今日はきっとそれが耐えられなくなりかけたんだと思う。

 

デイケアに朝から行こうとしたけど、あまりの体調の悪さに午前中行けなかった。

めまい、吐き気、頭痛、腹痛、下痢、首筋から全身の筋肉の緊張、過呼吸、目の前がぐるぐるする、聴覚嗅覚過敏、離人感が私を襲った。

 

結局午後もそんなに長い時間はいられなくて早退してしまった。

 

気分を変えたかった。

 

ブックオフに行って、デデデデの5巻までを一気読みした。

内容は伏せるが、3巻で少し泣いた。

 

良質な作品を見ると心が動かされる。違う価値観を知って今ある生活の有り難さやもっと物事に真剣に向き合わねばと言う気持ちにさせられる。

 

デデデデは良い作品だと思う。早く続きが読みたい。

 

いい作品は手元に置いておきたいと思う。

 

例えば「ナナとカオル」もそう。

 

 

特殊な事情だから説明は省くが、我が家では妻の趣味嗜好に合わないもの、そして機嫌によって買うものが決められている。

1000円以下の本も、買う理由を説明できないと買えない。ほんとなんで私ばかり買うものを制限されるのだ。

 

5年前、結婚資金を貯めるために、私は私のありとあらゆるものをヤフオクで売ったり質屋に売った。

その頃からか、私はほとんど物に執着がなくなってしまった。

 

「好きなものは、好きなうちに買うのがいい」

 

そう思っているが、今はそれも全て妻に言う前から我慢して諦める癖がついてしまっている。

 

我慢して、優しくして、自分のストレスはうまく解消できなくて。

 

こうやって文字を書いている。

 

泣こうと思うと、すぐに涙が流れてしまう。

だから上を見たら飛行機が見えた。

そんな日。

 

今日はここまで。