Metamorphosis

躁鬱日常変化の定点観測

たび日記その2 台湾到着 そして台北へ

早々に成田空港に着いてチェックインを済ませ荷物検査を通過しようとしたら、呼び止められた。

5センチくらいの小さなナイフが持ち込み不可だから手荷物ではなく預入荷物にしてほしいとのこと。

捨ててしまおうかとも迷ったけど、長年一緒に旅をしてきたナイフなので、捨てずに、荷物を積み変えバックパックを預けた。

予定外の並び直しで最後尾になってしまい大きく時間をロスし気持ちが焦っていた。

出発前に何人かメッセージで会話していたら内容がめちゃくちゃになってしまってとても恥ずかしかった。

私はやっぱり人の気持ちを考えられず、一方で変に考えすぎてしまう。ほとんどいつもコミュニケーションがおかしい。

出国後タバコを買ってみようかと思ったけど、カートンでしか売ってなくてそんなにたくさん吸わないのでやめた。

飛行機に乗り込んだ。

トイレが近いので通路よりにしたが、最後まで隣の人は来ず悠々座れた。

窓際にすれば良かった。

定刻より1時間以上遅れながら飛行機は飛び立った。

雨の影響で滑走路が混み合っているそう。

空の上も雲と雷で混み合っていた。

バニラエアの乗り心地は普通よりちょっと狭いくらい。

機内食はやはり割高だったが、新幹線みたいに手押し車で売っている姿は新鮮だった。

到着する頃、遅延のためホテルのチェックイン予定には遅れてしまうと思いきや、時差がマイナス1時間あったおかげで間に合いそうだ。

高雄国際空港到着。

外は熱気と湿度でムッとしている!

荷物をピックアップし、タクシーの予定だったが電車でいけるとなんとなく思いつき、メトロの乗り場へ。

iPassカードという日本でいう交通系マネーのようなチャージ式カードを買った。

小さいサイズが良かったのでこれにしたが、かわいい。

車内はみっくみくになっていた。

ホテル近くで下車し、セブンイレブンで水と「いつもの」とポテチを買い、ホテル到着。

セブンイレブンではApple Payが使えた)

喉が渇いていたので着いてすぐ「いつもの」を飲んだ。

「いつもの」中国系の旅をするときにはいつも大きな乳酸菌飲料を飲む。これは美味しい。

ホテルはアメニティも充分、シャワーも出が良く、水洗式のトイレで清潔感があって申し分なかった。

時刻は日本時間で1時を過ぎていた。

なんとなくひとりだーって思い始めると不安感が出てきた。

遠い土地にひとり。

パニック発作を起こしても言葉は通じない。

伝わるけど細かいところは伝わらない。

自分で対処するしかないし、ヒルナミン飲もうかと思ったけど翌日ちゃんと起きられるか不安だったから森田療法を思い出して恐怖のイメージ化によって対処した。

声は出てなかった。

就寝後、何度か中途覚醒はあったもののよく眠れた方だと思う。

我ながら空港着後のホテルまでの流れはスムーズに行ったと思う。

そんな感じで初日終了。

翌朝はホテルのまずい朝食を食べ、

高速バスで台北に向かっている。

「アロハバス」

2500円程でなんとふかふか2列シートトイレ付き!

電車よりオススメ。

そしてこのまま4.5時間くらい揺られて台北に着く予定なのだけれども、とにかく快適。そして運転がマリカー並みのごぼう抜きで面白い。

ひとまずここまで。

また時間が空いたときに書きます。