Metamorphosis

躁鬱日常変化の定点観測

たび日記その7 台南の旅 曇りのち晴れ

書くの遅くなってしまった!

たびの最終地高雄&台南編です!

f:id:mtml:20190713222328j:image

 

前回の続き。台中から高速バスで移動したものの、高雄到着時間が19時くらいになってしまいました。

予定していた観光をひとつ諦め、足早にバックパッカーズイン という名前からして一人旅行者向けな8人相部屋のホテル(こう言うのをホステルと言うそうです)に泊まりました。

f:id:mtml:20190713222904j:image

洗濯物を回し、洗濯が終わるまでの40分間だけ夜ご飯を探しに街へ繰り出しました。
f:id:mtml:20190713222952j:image

買ったものは、
f:id:mtml:20190713222831j:image

ネギのチヂミ巻きのようなもの
f:id:mtml:20190713222834j:image

鶏肉の包

あとコンビニでサラダと500mlストロングビールと台湾ビール!
f:id:mtml:20190713222931j:image

ムードのある屋上でひとりで
f:id:mtml:20190713222920j:image

タバコを嗜みながら美味しくいただきました。

この日は酔って寂しさを感じた。

旅を思い返してとても良い経験ができた事と、いい音楽を聴いてちょっとだけ泣いていた。

周りに誰もいなくてよかった。

 

意外と寝やすい相部屋のベッドで爆睡。

 

翌日。

ナップザックに最小限の荷物を入れて、軽装で台南に出発!!
f:id:mtml:20190713222927j:image

電車で向かったら、途中の乗り換えがとてもわかりにくい!
f:id:mtml:20190713223006j:image

昼過ぎに台南に着きました。

台南はあまり調べてこなかったので、行き当たりばったりで歩き回り。
f:id:mtml:20190713222948j:image

南の国っぽいイカした壁アート。
f:id:mtml:20190713222916j:image

リラックマカフェ!?
f:id:mtml:20190713223022j:image

大成門
f:id:mtml:20190713223035j:image

f:id:mtml:20190713222853j:image
f:id:mtml:20190713222923j:image
f:id:mtml:20190713222856j:image
f:id:mtml:20190713222841j:image

新型のドライヤーかと思ったら旧型の笛でした。
f:id:mtml:20190713223013j:image

街中に点在する日本家屋のような面影のある建物。
f:id:mtml:20190713223054j:image

昼飯は適当に入ったローカル感溢れるお店で炒飯とコーラ頂きました。

セットでたぶん70元だから280円しないくらい。
f:id:mtml:20190713223026j:image

パラパラでシンプルな味が美味かった!
f:id:mtml:20190713223048j:image

街中で見かけた日本企業の文字。
f:id:mtml:20190713222908j:image 

スーパーの駐車場?にたまにあるこれ何??電気自動車のバッテリ〜??

 

その後何を血迷ったか海まで歩こうとしたのですが、途中で体力と心が折れてタクシーで駅前まで引き返しました。

 

駅から離れるとどんどんお店が少なくなってくあたり、台北と比較して田舎だなあと思った。

 

疲れた時には冷たくて甘い飲み物!
f:id:mtml:20190713222846j:image

台南は他の地域に比べてタピオカミルクティーが少ないように感じた。

台中はタピオカミルクティー発祥の地だし、台北は主要都市だから流行りのものが多い。それに比べると少ないって感じ。

 

青果店でミックスジュースをオーダー。f:id:mtml:20190713222943j:image

たまらず一気飲みしてしまう!うまし!

 

疲れが出てきたので早めに引き上げ、高雄方面へ。

f:id:mtml:20190713222958j:image

高雄はこの縦に伸びるRed lineと美麗島駅で乗り換えができるOrange lineを覚えておけば便利だ。
f:id:mtml:20190713223043j:image

お土産のパイナップルケーキを買いにホテルから少し離れた海の近くに来た。
f:id:mtml:20190713222901j:image

あたりはアート作品が多くあるリノベーション商業地帯という感じだった。
f:id:mtml:20190713223030j:image
f:id:mtml:20190713222827j:image

巨大クレーン!
f:id:mtml:20190713222939j:image

針金で全部できてる女神像。
f:id:mtml:20190713223018j:image

遠くから見たらなにあれ?と思って近づいてみたら学校とかで使ってる椅子を使ったアートでした。
f:id:mtml:20190713223040j:image

 

f:id:mtml:20190713223521j:image

なにこれ?
f:id:mtml:20190713223626j:image

なにこれ?


f:id:mtml:20190713223541j:image

お目当てのパイナップルケーキ。

試食でひとつくれました。

たぶん台湾で一番美味しいパイナップルケーキ屋さん。おすすめ。

 

美麗島駅に戻り、外に出て「六合夜市」へ。

f:id:mtml:20190713223618j:image

小雨降る中フットマッサージを受け疲れをリフレッシュ!(最終日だから金遣いが荒い)
f:id:mtml:20190713223658j:image

臭いー!
f:id:mtml:20190713223602j:image

でも美味しそう!
f:id:mtml:20190713223537j:image 

あの臭さと美味しさが忘れられなくて

また臭豆腐食べちゃいました。
f:id:mtml:20190713223642j:image

台湾はイカの屋台も多い。
f:id:mtml:20190713223706j:image

焼きあがるまで時間があるのでお店のおっちゃんとボディランゲージで談笑。
f:id:mtml:20190713223547j:image

イカごはん焼き。高めの値段だったけど美味しかった。
f:id:mtml:20190713223554j:image

これは鴨の足
f:id:mtml:20190713223639j:image

揚げではなく、煮込み。

濃いめの味付けでニンニクとネギが効いててとても美味しい!

見た目はちょっとだけグロテスクだけど良い。
f:id:mtml:20190713223514j:image

犬。
f:id:mtml:20190713223614j:image

グァバのすりおろしジュース。

もったりしてるくらい果実が濃縮してて飲みごたえがあった!

f:id:mtml:20190713223647j:image

何のお店かと思って近づいていくと、
f:id:mtml:20190713223511j:image

陽気なおっちゃんが「ヘナタトゥー!」と言いながら紹介してきた。

1週間くらいで消えるとのこと。f:id:mtml:20190713223530j:image

試したくなった!

旅で残った120元くらいのお金全てを使いワンポイント描いてもらった。
f:id:mtml:20190713223621j:image
f:id:mtml:20190713223558j:image

雨は降ってたけど、ちょうどいい長さとお店揃いで良い夜市でした!!

 

最後の観光地、「美麗島駅」フォトスポットへ。
f:id:mtml:20190713223525j:image
f:id:mtml:20190713223610j:image
f:id:mtml:20190713223534j:image
f:id:mtml:20190713223654j:image
f:id:mtml:20190713223507j:image
f:id:mtml:20190713223711j:image
f:id:mtml:20190713223651j:image
f:id:mtml:20190713223715j:image

駅だからと言って油断してました。

これは旅で見た中でもなかなかテンションの上がる綺麗さでした。

 

ここでプチトラブル。

全台湾元を使い切ってしまったため、帰りの電車に乗れるか微妙な金額しかiPassにチャージされてないことに気づきました。

足りなかったら帰れない!

結局別ポケットの中に10元コインを見つけそれをチャージしてギリギリ間に合いました。

とてもギリギリ(笑)

 

ホステルへ帰り、ビールとタバコを嗜んだあと、手際よくシャワーを浴び翌日の早起きに備えて早めに寝ました。

しかしなかなか寝られず、夜中にまたタバコを吸い直したり、旅の終わりを惜しむように寝ました。

 

 

最終日、帰国の朝
f:id:mtml:20190713223702j:image

今までやったことのない多くのことにデビューして、1週間前より価値観が変われたような気がした。

この日だけ雲が晴れ眩しい太陽が見えて、それまでの楽しい旅の終わりとこれからの生活の始まりを感じさせた。

ひとり旅の思い出は雨雲の中においていけと言われてるような気がした。

そして日常に戻って頑張れと。

 

空港へ無事移動。
f:id:mtml:20190713223502j:image
f:id:mtml:20190713223721j:image
f:id:mtml:20190713223634j:image
f:id:mtml:20190713223517j:image
f:id:mtml:20190713223550j:image
f:id:mtml:20190713223630j:image

成田空港に到着!

 

帰り道は特に何も問題なくスムーズに帰ってこれました。

体調崩すことなく行ってこれたのは良かったものの、日本に帰ってきてからちょっと調子悪いです。

環境が考え方に大きく影響していることを感じた旅でした。

 

また一人旅したい!

今度は日本のどこかに行って温泉でも入りたい。

山登るのも良いな。

他県にある友達に会いにいくのとかも良いな。

とにかく、今までより動こうと思えるようになりました。

旅行中では、「今行かなかったら、もう2度とチャンスないかもしれないから行こう」と思う機会がたくさんありました。

めんどくさくても、乗り気じゃなくても、行ってみたらすごいよかった、やってよかったという経験ができたので、これからは勇気を持って日々の生活にあたっていこうと思います。

 

甘えず、奢らず、状況を引き受けて思考と探求を放棄せずに生きていこうと思います。

生きようと思います。

 

今日はここまで!

たびに行かせてくれた妻に感謝。