Metamorphosis

躁鬱日常変化の定点観測

日常生活ゲーミフィケーションアイデア「1日のスケジュールのデッキ作成」

リワークセンターに今後通うにあたって、活動記録表をつけることが必要になりました。

これがもう退屈で仕方がない作業!

少しでも面白くなるように、カードゲーム風にして予定作成をしてみようと思います。

 

【プロジェクトの目的】

家事と生活のルーティーンを作る

睡眠時間の把握と安定化

 

【概要】

24枚のカード(つまり1日)を1デッキとして予定を立てる

1枚のカードで1時間

当日中に翌日のデッキを作る

 

1時間に一枚ドローし実行する

都合が悪ければそのカードを先送りして別のカードを使う

 

バランスの良いデッキ構築=バランスの良い1日の時間の使い方

 

【カードの種類】

モンスターカード =否応なしにやらなくてはいけない事

・家事

・仕事

・手続き

・その他ルーティーン外のタスク(効果モンスター扱い)

モンスターカードには手順の数だけレベルを書いておき、具体的な手順を書いておく。

鬱状態でも、見ればわかるように)

種族の欄には、実行できる場所を書いておく「自宅」「イオン」「池袋」など

 

特に意味はないけどタスクイメージの画像とか攻撃力と守備力も書いておいてもいい。

星4なら1500/1500くらい

 

魔法カード =予定された余暇

・遊び

・食事

・フロ

・睡眠

魔法カードの発動タイミングは基本的にスケジュールされたもの。

外出するのであれば「移動」カードを使う。

 

 

罠カード =疲れた時や必要に応じて発動する休憩や、やる事の断念。

・休憩時間

・タスクの解除

罠カードの発動タイミングは基本的に自由。

この種類のカードを使って1日の調整をしていく。

鬱時期など体調不良な日は多めに入れるべき。

 

【懸念とか】

1日で本当にやり切るべき事なのかその判断は?

あくまで基準を立てるのが目標。絶対ではない。

先送りルールは?

 →基本的に先送りは当日の中で調節する。できなければ翌日へ。

翌日の予定を作るなら2デッキ必要なのでは?

 →2デッキ作れるだけカードを作っておくか、終わったものから活動記録表に書き写してデッキ作成。

実際の時間が短かったり長かった場合は?

 →基本的に1時間でできるような内容にしておく。短いタスクは組み合わせたりとか。

 →週単位でカードを修正(レギュレーション改定)

 

まずはやってみよう。

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写真は作成途中のもの。