日常生活ゲーミフィケーションアイデア「1日のスケジュールのデッキ作成」
リワークセンターに今後通うにあたって、活動記録表をつけることが必要になりました。
これがもう退屈で仕方がない作業!
少しでも面白くなるように、カードゲーム風にして予定作成をしてみようと思います。
【プロジェクトの目的】
家事と生活のルーティーンを作る
睡眠時間の把握と安定化
【概要】
24枚のカード(つまり1日)を1デッキとして予定を立てる
1枚のカードで1時間
当日中に翌日のデッキを作る
1時間に一枚ドローし実行する
都合が悪ければそのカードを先送りして別のカードを使う
バランスの良いデッキ構築=バランスの良い1日の時間の使い方
【カードの種類】
モンスターカード =否応なしにやらなくてはいけない事
・家事
・仕事
・手続き
・その他ルーティーン外のタスク(効果モンスター扱い)
モンスターカードには手順の数だけレベルを書いておき、具体的な手順を書いておく。
(鬱状態でも、見ればわかるように)
種族の欄には、実行できる場所を書いておく「自宅」「イオン」「池袋」など
特に意味はないけどタスクイメージの画像とか攻撃力と守備力も書いておいてもいい。
星4なら1500/1500くらい
魔法カード =予定された余暇
・遊び
・食事
・フロ
・睡眠
魔法カードの発動タイミングは基本的にスケジュールされたもの。
外出するのであれば「移動」カードを使う。
罠カード =疲れた時や必要に応じて発動する休憩や、やる事の断念。
・休憩時間
・タスクの解除
罠カードの発動タイミングは基本的に自由。
この種類のカードを使って1日の調整をしていく。
鬱時期など体調不良な日は多めに入れるべき。
【懸念とか】
1日で本当にやり切るべき事なのかその判断は?
あくまで基準を立てるのが目標。絶対ではない。
先送りルールは?
→基本的に先送りは当日の中で調節する。できなければ翌日へ。
翌日の予定を作るなら2デッキ必要なのでは?
→2デッキ作れるだけカードを作っておくか、終わったものから活動記録表に書き写してデッキ作成。
実際の時間が短かったり長かった場合は?
→基本的に1時間でできるような内容にしておく。短いタスクは組み合わせたりとか。
→週単位でカードを修正(レギュレーション改定)
まずはやってみよう。
写真は作成途中のもの。