Metamorphosis

躁鬱日常変化の定点観測

息抜き

高田馬場のとある“喫茶店”に来ている。

注文したのは「モカコーヒー」

駅から離れていることもあって店内は私のほか3人のお客さん。

英語で会話する二人組と、お店の常連さん一人だ。

会話を聞いているとみんな若い。大学生だ。

コーヒーを飲んで、深呼吸して大きく息を吐く。

日々の恐怖感がまるで嘘みたいに空中に消えていく。

書いているうちにもう3人お客さんが増えた。

f:id:mtml:20190326145752j:image

自己肯定感が低い毎日が続いていたが、今日は人と話してまだ自分は頑張れると思った。

 

昔のこと。

私がシステムの法人営業をしていた際に学んだことだが、

「言葉」は言葉のまま、つまり発しただけでは何の意味もない。

しかし、言葉が人に伝わって他人を動かした時、結果として言葉は意味を持つ。

言葉は役割を持つ。

 

たとえ一人でも、私の言葉で動いてくれる人がいるなら、私の言葉にはまだ力が残っているということだ。

 

今日はこのあと面談がある。

生きるために言葉の意味を使う。