Metamorphosis

躁鬱日常変化の定点観測

まとわりつく暑さ、鬱々しさ

今日はじっとりとまとわりつく暑さ。

体の輪郭がぼやけるように、自身の体と外界が一体化し動くのがだるい。

 

昨日の出来事が夢のようで、断片になった記憶をつなぎ合わせ、現実の記憶と認識していく。(夢から覚めていく)

 

時計を見るともう11時を過ぎていたので朝食兼昼食として、惣菜パンとおにぎりを食べた。

食欲は無い。

頭痛も無い。

毎日無糖のコーヒーばかりを飲んでいて、だいたい一日1リットル近く飲む。

 

ここのところずっと、ふとした瞬間に発狂したくなったり、叫びたくなったり、自責の発作的なものが多い気がする。

 

特に過去のことを思い出すのは今は良くない。

声を出さずに、動かずにはいられないくらいになってしまうから。

 

できたらラッキーくらいに気持ちを楽にして少しずつ家事をやっていったら、思ったより進んだ。

 

自分が不安や心配まみれの時には特に、私は人の心配をするという事が多い。

なるべく、自分の事を考えないようにしてしまう。そして、自分の言動が自信なくて、人に対して一層ノンアサーティブになってしまうから困ったものだ。

しかし、それでいてはいけない。

目の前の問題に向き合うべき時もある。

気持ち的にも生活的にも、余裕のある人になりたい。

 

過去には後悔、

将来には不安、

現在には鬱の苦しさがあると考えがち。

でも、

過去に楽しかった思い出、

将来に向けて交わした約束、

現在なんとか生きていると言う事実

を考えられるようにありたい。

 

綺麗事は書けるけど、実際に腑に落ちるかは別の話。

自分を傷つけても、問題は解決しない。

苦しい。というか無力で悔しい。

生かされるのではなくて、生きたい。

 

昨日みいとした会話を思い出す。というかずっと考えている。

自分を傷つけてしまおうかと思うたびに、それがストッパーになってくれている。

 

苦しいけど、鬱転し始めだから仕方がないか、と思う事にする。

 

しかし、暑い日が続きそうだなぁ。