Metamorphosis

躁鬱日常変化の定点観測

香りで精神をコントロールできるといいな。

土日になると、体調に関係なく家族にペースを合わせなくてはならない。

今日もそんな1日だった。

 

 

今朝も昼前まで寝坊してゆっくりと午前中を過ごした。

妻の昼の美容院に合わせて昼過ぎに池袋に向かった。

 

ドクターペッパーが飲みたい。

 

数日前からずっと考えていたのだけれど、なかなか家の周辺では売っておらず、池袋に着いたら探してみようと目論んでいた。

 

鬱っぽさは弱くなったが、体調はそんなに良くない。

池袋のジュンク堂に着くまで腹痛で何度もトイレに行った。

 

そうこうしているうちにドクターペッパーを探す暇もなく、妻から「終わった。今お会計。」の連絡。

 

昼食を食べ、その後はずっと、回らない頭のまま妻の買い物に付き合い歩き回った。

 

サンシャインシティの地下にある、初めてピアスを買ったお店に立ち寄った。

ここではいつも、型落ちのアクセサリーが70%オフで売っているコーナーがある。

自分を変えるチャンスを掴みたい。小さな願いを込めてピンキーリングを買った。

ブラックジルコニアと貝を使ったデザインで、2000円以下で売られることは珍しいとのこと。小指のサイズがぴったり合ってラッキーだった。

 

いくつか服屋を見て、ピアスショップも見た。

妻は、私にピアッサーを開けてほしいと言う。

しかし、私は責任が取れないからと頑なに断った。

なんだか、妻に、一生残る傷をこの手でつけるのが嫌だった。

 

そういえば私はセックスのときにキスマークを自分からつけない。

独占欲が少ないのだろうか。

だから、寝取られてしまったのだろうか。

これは考えないようにしよう。

 

 

サンダルの親指の付け根が痛くなってきた頃、VAPEショップに行った。

いくつかのリキッドを試しに嗅ぎながら、店員さんと会話した。

まゆしぃのゲルばな味も試した。バナナだった。

店員さんはシュタゲは1話見て難しくてついていけず見なかったとのこと。幼女戦記?は勧められて全部見たとのこと。

人と普通に会話できたことが嬉しかった。

ぎこちなかったけど…

そして今日は、桜フレーバーの「Vape Hack 花魁」を買った。

 

 

その後、百貨店の化粧品売り場の買い物に付き合った後、以前から何度も下見をしていたジバンシイに行って香水の嗅ぎ比べをした。

正直、今日は買う気が無かったのだけれど、妻に後押しされ結果として私は香水を買った。

お金がないと言っていながら、今日は色々買ってしまった。

しかし、今日の分は、平日私がちゃんと毎日自炊できれば取り戻せると妻に言われて、自己肯定感を高める目的で、買った。

 

私が買ったのは、ジバンシイ「ジェントルマン オーデトワレ」100ml

f:id:mtml:20190525222627j:image

 

家に帰ってから、VAPEも吸って、香水もつけてみた。

香りを身にまとい、香りを吸引し楽しむ。

 

分不相応な贅沢に、人として格が上がったのではないかと錯覚したのと同時に、私がこの香りたちを身に纏えるようにしっかり在らねばと気持ちを戒めた。

 

調子に乗ってはいけないと思いながらも、いつまでも自分に蓋をしているようなうざったい自分もいて、鬱々しくも、頭が回らないなりに思い切った行動をした一日だ。

 

多分、香水を買うまで勇気が出た原因は、ピンキーリングを買ったからだと思う。

 

今後は、きっと激しい鬱転か躁転の時に、妻に今日買った物を後悔させられるような事を言われると思う。いつも、何か買った後、後からひどく文句言われることが多い。

 

それはきっと、私がちゃんと家事をしていないとか理由は様々だろうけど、いつも妻の機嫌が悪くなるのは周期的なことと諦めている。

 

怒られると、何も言い返せない。

でも、今後は変わりたい。

 

怒られてもいないのに、先に怒られる想定をして気分が落ち込んでいると言う、不毛な思考力。

(まるで、違う世界線に行って怒られて戻ってきたみたい?)

 

希望をピンキーリングに込めて。

勇気を香水に込めて。

VAPEを吸ってリラックス〜。

f:id:mtml:20190525222217j:image

 

香りで精神をコントロールできるといいな。

 

今日はここまで。