Metamorphosis

躁鬱日常変化の定点観測

デザイン(変わるのは私の方かモノの方か)

さっきの地震で今日何書こうとしていたか忘れてしまった。

わたし定時で帰ります。を見ていたら急に地震の特番になってそのままだ。

 

 

今日は、1日かかったけど部屋の掃除とトイレ掃除、洗濯をした。

料理はしてないからそれだけの家事だけど、ほとんど動けていなかった先週から考えると少しは動けてよかった。

 

そういえばiPhone Xのケースが割れてしまったため新しいものに変えた。

f:id:mtml:20190618233746j:image

 

Apple Watchのバンドも変えた。

f:id:mtml:20190618233755j:image

 

どちらもアップルっぽくないようなゴツめのデザイン。

最初は赤色が良かったけど、今回は見送った。

 

カラフルで形も攻めたデザインが多かったガラケーが懐かしい。

今はどの携帯電話も似たような形すぎる。

 

中学生か高校生くらいの頃、プロダクトデザイナーになりたいと思ったことがあった。

産業デザイン。

使う人のことを考えたモノを形作るデザインの仕事である。

 

そのきっかけになったのが、折りたたみケータイのA5404Sという機種。

画面が奥まった形になっており、耳に当てても画面が汚れず、メモリースティックDUOが入り、ペングリップして動画撮影もできるのは画期的だった。

f:id:mtml:20190618233907j:image

 

大学は美術系大学も検討していたが、学園祭実行委員をやるために東洋大学に行こうと決め、やめてしまった。

なんだかまとまりのない文章になりそうなのでこれくらいにする。高校時代の話はまた今度ちゃんと書こう。(今は中学時代を少しずつ書いているのでそれが書けたら)

 

とにかく、わたしは御託が多い割に結局決めるときはデザインで決めがち。

今回買ったケースやバンドも一目惚れだった。

 

ケースが壊れ、iPhoneの見た目が変わったというそれだけ。

でも、一日中身につけているApple WatchiPhoneだからこそ変化があると嬉しい。

このケースにはどんな思い出を載せようか。このバンドをつけながら自分はどんな変化をしていくのか。

 

今年の隅田川花火大会には新しいバンドつけていきたいな。

 

今日はここまで